スマートホームとは?家電をスマート化!必要なガジェットは?

スマートホームとは?家電をスマート化!必要なガジェットは?



最近「スマートホーム」という言葉を耳にすることが増えてきました。家電をインターネットに繋ぐことで便利な暮らしができる家のことを言います。どうやったら自宅をスマートホーム化できるのか?今ある家電は使えるのか?必要な家電(ガジェット)はあるのか?など、紹介します。

スマートホームとは?

スマートホームとは、自宅の電化製品や情報家電製品をインターネットに繋ぎ、スマホやスマートスピーカでコントロールする事でより快適なライフスタイルを実現する暮らしのことを表現します。

例えば、テレビを見るときにリモコンを使わないでテレビの操作ができたり、照明のON、OFFを声だけで操作できたらとっても便利ですよね?

 

【スマートホーム 】自宅の家電を買い換えなければいけないのか?

インターネットに家電を繋なぐことはわかりました。自宅にあるテレビや照明、エアコンなどがインターネット接続に対応しているご家庭はまだ少ないと思いますし、家電を一式買い換えるのはなかなか難しいですよね?しかし、今ある家電でもスマートホーム化することは可能です!

 

【スマートホーム】自宅をスマートホーム化にするのに必要な家電(ガジェット)

まずはwifi環境を整えましょう

自宅をスマートホーム化させるために一番必要なものはインターネット環境です。自宅でwifiが使える環境になっていなければ、そもそもスマートホーム化することはできません。

なのでまずは自宅にwifi環境が整っているか、整ってなければ光回線を引きましょう。

声で操作、AIスピーカー

スマートホーム化させるために必要なガジェットの1つとして「AIスピーカー」があげられます。AIスピーカを使うことによって声だけで照明やテレビを操作することもできますし、今日の天気やニュースなども聞くことが可能です。有名なものだとGoogleHome(グーグルホーム)やEcho(エコー)などがあります。

これらは安価に買え、マイクの精度も良く、手始めにスマートホームを体験するには最もオススメです。

スマホの動画を大画面に、Chromecast(クロームキャスト)

最近テレビ番組を見るよりYouTubeなどの動画サイトを見る人が増えてきてます。クロームキャストをテレビに繋ぐだけでYouTubeやNetflixなどの動画アプリを、テレビの大画面で見ることができます。操作もスマホ1台でできるのでとても便利です。

自宅のリモコンをスマホ1台に!

スマート家電コントローラーというガジェットを使えば、赤外線リモコン対応の家電をスマホ1台で操ることが可能です。テレビをつけたりチャンネルを回したり、エアコンや扇風機をつけたりできます。

ちなみにAIスピーカーと連携させることによってスマホではなく声で家電の操作ができるようになります。

まとめ

「スマートホーム 」という言葉はまだ広く浸透してないですが近い未来どこの家庭でもスマートホーム化が進むと思います。家電を買い換える必要はなくwifiの環境とAIスピーカーやスマート家電コントローラーを使えば簡単にスマートホーム化することができます。